杵築の魅力

謹賀新年🎍

2020.1.1

明けましておめでとうございます。令和二年の幕開けはお天気も良く、初日の出がとても良く見えましたね~☻ 気持ちも新たに今年も精いっぱい頑張りたいと思います。木付やは卸販売なので特に年末年始のお休みはありませんが、昨日の31日にお餅つきをして一応の仕事納め。今日は元旦のお参りを済ませて少しのんびりと。。

「ちえびじん」で有名な中野酒造の門松

朝、お参りに向かう途中に私の好きな場所から。杵築城を望める場所は市内にも たくさんあるけれど私は結構ここ錦江橋(きんこうばし)から見る杵築城が好き。八坂川に映る朝日と杵築城。向こう側には杵築大橋。なんだか心がすぅ~っとして心地いい。ほぼ毎日通るけど朝、昼、夕方、晴れの日、雨の日、曇りの日。毎日 違う景色が見れる。今日はまた特に綺麗だった。
ご近所の中野酒造。私が小学生の頃、祖母が働いていたのもあり ここの蔵は私たちの遊び場だった。12月中旬になると地区の有志のおじちゃん達がこの門松を作る。もちろん私の父も。
門松を作る少し前には新酒が出来たことを知らせる「杉玉」も吊り下げられて、杉玉と門松のコラボ。年末になるとお正月用のお酒を買いに来るお客さんがいっぱい。私もこの時期限定の赤白ラベルの生酒を買いに寄ったけど、まさかの完売.... 次は1年後の12月(´;ω;`)ウッ…
今や「世界」に羽ばたく「ちえびじん」。店舗に隣接する倉庫の脇には仕込み水にも使用している井戸水を無料で汲むことができる。(土曜の8時から17時)
木付やを この地に移した時、ご挨拶に行って今の会長とお話ししたら「瞳ちゃん!お菓子にうちの水を使っちょみよ!絶対に違うで!」と断言。水は大事と言うけど そこまで違うかな?と思いながらも比べてみた。.....全然違う.....。これには本当に驚いた。それ以来、うちの羊羹はもちろん、すべてのお菓子にこの水を使用している。