杵築の魅力

「杵築市フェア」in東京・紀ノ国屋

2020.1.20

東京に居ながら「杵築」の物が味わえる♪ 毎年1月に東京・紀ノ国屋にて「杵築市フェア」が約1週間 開催されます。選りすぐりの商品たちが大分・九州を飛び越えて東京まで行っちゃいます!(^^)! 

杵築市フェア2019(インターナショナル青山店)の様子

ここ「杵築市」は海と山に囲まれた町。新鮮な魚介類、たくさんの農作物。そして それらを使って出来た商品もたくさんあります。生まれてからずっと杵築に住む私は それが当たり前だと思っていたけど、それって贅沢~。また、杵築で生まれたけど、就職や結婚で杵築を離れてしまった人。こうして首都圏で販売していると そんな方に出会う機会もある。こんな都会で杵築のあんなマニアックな話が出来るとは!!みたいな(笑) そんな方には是非、懐かしい~と思ってくれたら。また初めて「杵築」を知る方には、「杵築って こんな物やあんな物があるんだぁ!今度 杵築に行ってみよう」と思ってくれたら。最高!!
木付やも「きつきシャリ羊羹」と「きつき抹茶シャリ羊羹」の2商品を販売しております。そして私自身も「きつき小町会」として販売員として売り場に立ちます。商売人だからこそ分かる生産者の気持ち。70品目以上の品揃え。たくさんあるけれど 同じ分、生産者さんの思いもある。きちんと伝えなければ…。同じミカンでも味は違う。同じお茶でも味は違う。分からないところは直接 生産者さんに聞いてお勉強。まだまだ知らないことが多くてビックリ! でもまたこれからの1週間、大好きな「杵築」をPRできるから楽しみ♪ 
首都圏にお知り合いがいらっしゃる方! どうぞお知らせしてください! 
紀ノ国屋「杵築市フェア」は26日まで、インターナショナル青山店と鎌倉店の2店舗で開催しています!