杵築の魅力

3年目の特別な「みかん祭り🍊」

2020.1.19

令和2年の幕開け。1月18・19日の両日、お天気にも恵まれて2日間の「杵築市産業祭・みかん祭り」が開催されました。杵築市内の事業者が一同に集結するビックイベントの一つ! 杵築の美味しいもの・おすすめ商品がズラリと並びました。みかん詰め放題は大行列! 早々に完売していくお店も出ていて会場は熱気に包まれていました。

☆杵築ブランド認定☆

開会式のオープニングイベントでは、地元・杵築高校の書道部の生徒さんが書道パフォーマンスをして会場を盛り上げてくれました。今年のテーマ「食の きつきンピック」とても素晴らしい作品です☆ 10時からの販売開始を前にお客さんがいっぱい! 目玉の1つでもあるのが「みかん詰め放題」🍊 みんな袋からはみ出そうなくらいに詰め込んでます(笑) 
出店ブースも色々! きつきのお茶・紅茶、老舗のお味噌、世界一の日本酒、和菓子にパン、カレーに海産物に薬膳、雑貨。外にはお祭り定番のたこ焼きや焼きそば、やきいも。豚汁、ラーメン!
全部書けな~い!(笑) 木付やブースも時折 行列を作りながら頑張りました! 早々に完売する商品もあり、有難い2日間となりました。何よりも嬉しかったのは義父の話が出来ること。「このお饅頭を探して来たんよ~」「この羊羹!パッケージが変わったんやね~」「お義父さん元気にしちょんの?」「お義父さんに宜しく伝えてね」2日間でたくさんの方と義父の話をしました。この場に義父がいたら どんなに喜んだかと思いながら。そんな思いを形にして… 毎年「感謝のお赤飯」を無料配布しています。昨年は秒殺… 今年は数も増やしましたが、やはり秒殺でした(;^ω^) また来年も皆さんの笑顔が見れるように頑張ります!!
そしてもう一つ嬉しかったこと。「きつきシャリ羊羹」「きつき抹茶シャリ羊羹」の「杵築ブランド認定」。「杵築ブランド」にこだわるわけではないが、義父が作り続けてきた羊羹をどうにかして多くの人に知ってもらいたい。認めてもらいたい。残したい。そして昨年、申請2年目にして ようやく認定。木付やとしての認定ではあるけれど、私は義父の羊羹が認められたと ほっとした。予定ではこの認定式に義父を連れて行くことにしていたけど、年末から少し風邪気味で用心のため中止に。1日も早くこの認定書を義父に見せたい!! また近いうちに認定書を持った義父の写真を投稿したいと思います♪