杵築の魅力

義父の頃から

2019.12.20

義父は今年、車の免許を返納して、事実上の「現役引退」。
だけども、義父の頃から今でもすっと働いてくれるパートさんがいる。(恥ずかしいから写真はNGだって)
頑固も頑固な義父と20年以上も一緒にいてくれた、今の木付やにとっても欠かせない存在。
毎年、12月にはパートさんを連れてのランチ忘年会。大分・鶴崎にある親戚のお店「こけし」へ。ここの会席料理を味わったら最後。。。なかなかこれ以上のお店には出会えない。だからパートさんもいつもここがいい!と。

ラジオを聴きながら、義父が切った羊羹を手際よく包装していく。義母が亡くなってから、義父を注意する人がいなくなったなぁと思っていたけど、いたいた(笑)パートさんからビシッと言われると頭が上がらない。2人の会話を横で聞くのも好きだな。